看護師の“スカート離れ” 白 衣のナースがいなくなる?パンツス タイルが主流に

パンツばっかだよねぇ

1:★:2016/11/08(火) 22:56:37.45 ID:CAP_USER9.net
透けないナース服の最新事情は前編記事「“透けないナース服”の衝撃…」で伝えたが、
今回は看護師の身に起きているもうひとつの異変について取り上げよう。

ナース服といえば、白色もしくはピンク色のワンピースを思い浮かべる人が多いはず。
だが、今は総合病院も街のクリニックも含めて、ワンピース(スカート)からパンツへと主流が変わってきているのが現状だという。

例えば、前出のAさんが勤務する総合病院の場合、「病院に所属する看護師の数は500人程度ですが、
スカートの白衣を着ている人は看護師長などのオバさんか、妊娠中の看護師くらい。9割以上がパンツです」

ナース服の急速な“パンツ化”現象は2000年代以降、急速に進んだのだという。大手白衣メーカーの営業マンB氏がこう説明する。
「スカート姿の看護師さんは本当に少なくなりましたね。ナース服はパンツが主流、これはもうハッキリと言えます。
メーカー側もスカートのナース服は年々減産しており、例えば5色展開の新商品を出す時も、
スカートは全色出すけど、パンツは白一色しか出さないといったことが増えています。それでもスカートは売れ残ってしまうという状況ですね。
看護師の“スカート離れ”はこの10年で急速に進みました」

こうした傾向は大病院だけでなく、歯科や美容外科など町のクリニックも同じだった。
「ここ数年、クリニックなど小規模な医療機関で流行しているのがスクラブです。スクラブとは、半袖で首元がVネックになっているもので、
パンツスタイルが定番。手術の時にスタッフが着ている青や緑のタイプが代表的ですが、
2008年に放映された医療ドラマ『コード・ブルー』で山下智久さんや新垣結衣さんら人気俳優の皆さんがスクラブを着用していたことで
ブームに火が付き、白衣メーカーがこぞって本格製造に乗り出しました。
今ではデザイン性の高いスクラブがバリエーション豊かに販売されるようになり、
街のクリニックなど小規模な医療機関を中心にオシャレなスクラブが一般化しています」

さらに、「“看護衣=白衣”という古い価値観が残る大病院でも、蒸れにくく動きやすいことから、
スクラブを採用する動きが出始めている」(B氏)のだという。

“パンツよりスカートのほうが断然イイ!”というのは男目線の感覚だろうが、
しかし、看護師や看護師を目指す女性にとっても、白衣のワンピースやナースキャップという清廉な姿は憧れの対象でもあったはずだ。
それなのに、なぜ…? 前出の現役ナースAさんがこう答える。

「確かにそういう意識は持っていました。でも、看護師は基本立ち仕事だし、走り回ったり屈んだり、運動量が多いでしょ? スカートだと動きにくいんです。
それに患者さんを抱えてベッドに寝かせる時なんてヨイショと踏ん張っているうちに気が付いたら患者さんの顔を跨(また)いじゃってる…なんてことも多いですし。

ベッドの下の容器に溜まったお小水を屈んで処理する時なんかも、スカートだからと上品に股を閉じてなんて気にしてられません。
キャッチャー座りで丸見え状態です(苦笑)。医療現場ではそれが日常なので、看護師にスカートなんてナンセンス。パンツが主流になってよかったと思います」

さらに“パンツ化”が進んだ背景にはこんな事情もあった。

(続きはリンク先でご覧ください)
http://ift.tt/2fXj8Ps

医療現場からワンピーススタイルのナース服が消えようとしている…
http://amd.c.yimg.jp/amd/20161108-00074723-playboyz-000-3-view.jpg

元記事:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1478613397/

続きを読む c?ro=1&act=rss&output=no&id=2941653&name=kekkongo&pid=1871683

情報元:結婚・恋愛ニュースぷらす

広告
カテゴリー: 全ての記事 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中